U-Select 柏 スタッフブログ

石井 佑のブログ

最強クラス 台風10号

2024.08.30
Print

日本人は台風に慣れていると思いますが、とても危険なものと再認識したほうがいいですね。

山、川、海には絶対に近づかないように。

アンダーパスなど水がたまる場所、水位の高い道は車で走らないようにしましょう。

大丈夫だろうと行ってみて車に水が入ってしまったら大変です。

 

台風からはなれた場所でも強風、大雨にもなり、線状降水帯も発生したらさらに被害は大きくなります。

出来る限り自宅にいるようにし、台風が去った後も水辺の危険度は高いので近寄らないようにしましょう。

土砂が流れてくるような場所もそうですね。

場合によっては避難も必要です。

 

ニュースで被害を見るたびに悲しくなりますよね。

家族、友人に声をかけてあげてくださいね。

夏休み

2024.08.09
海

最近の気温は少しだけ落ち着いたかなと思いますが、それでも暑すぎますね。

まだまだ暑い日は続きますが、ご自宅でも熱中症になることもありますので十分気をつけてください。

日々日なたで作業をしていると倒れそうです。

夏休みにお出掛けされる方は、あまり無理をせず程々に楽しみましょう!

お仕事の方は程々にがんばりましょう!

ゲリラ雷雨

2024.07.27
雨

雨

先日のゲリラ雷雨を自宅から写真を撮りました。

非常に分かりにくくてごめんなさい。

先が全く見えず、風が強すぎて雨が横方向、上方向に振っていました・・・

なんだか最近は天気が荒れていて怖いですね。

外出時もそうですが、干した洗濯物にも気をつけましょう!

急に空が暗くなってきたので怪しいと思い、事前に急いで取り込みました!

七夕伝説

2024.07.07
カササギ

7月7日は七夕ですが、中国伝来の七夕伝説というものが元になっているようです。

綺麗な天の川にある夏の大三角がこれを表しているようで、

織姫(ベガ)、彦星(アルタイル)、天の川を渡らせてくれるカササギ(デネブ)の

ロマンティックなお話と思っている方も多いかもしれませんが、

調べてみると、ちゃんと働きましょうというテーマのようです。

しかも、二人は夫婦らしい(恋人だと思っていました・・)

誰もが昔から知っているお話でも詳細まで全て把握しているものって、

あまりないのかもしれませんね。

大雨

2024.06.24
カエル

先日の大雨は皆様大丈夫でしたでしょうか。

なんだか久しぶりの大雨だった気がします。

関東が梅雨入りし、非常に強い雨や風の日が今後きそうなので気をつけてください。

 

そんな雨の日に備えて、ワイパーゴムを交換してあげましょう。

なかなか使う頻度が少ないので劣化に気づきにくいと思います。

いざ使ってみたら音が鳴ったり、ガタガタしたりしますので年1回を目安に交換してあげてください。